トピックス

《Labor Day》

2017年4月25日

4月もあっという間終わりに近づき、もうすぐ5月ですね。
5月に入るとすぐにGWということで、お休みを楽しみにされている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

フィリピンでは5月1日がLabor Dayという祝日の日となります。
単語の通り、日本でいう所謂『勤労感謝の日』です。
春の訪れと労働者の祭典がフィリピンだけではなく、世界各国で行われる日となっております。

また、労働者の権利を思い出す、という日でもあります。
この日はみなさんお仕事を休んで家族や親しい人と休日を楽しまれるそうです。

ビーチ

各国の休日の過ごし方を現地で体感できることも
留学の楽しみの一つと思います。
ぜひ留学中に祝日があれば、みなさんがどのように過ごしているのか
見てみるのもいいかも知れませんね。

 

《Toyo Achieve English》

2017年4月11日

皆さんは新生活が始まり、新しい環境には慣れましたか?

新しい職場、新しい学校・クラス。

また、4月は特に新しいことにチャレンジしたくなる時期ですね!
同じ環境にいる方も2年目、5年目、20年目の方は
新しい取り組みをすることで今までの環境へ新しい刺激となるかと思います。
手っ取り早く新しいことができるものが習い事。
そこで、習い事ランキング、男女ともに1位である英会話について
皆様にお知らせしたい情報がございます!

東洋大学にて開講致します、Toyo Achieve Englishです!

『キャンパス内留学』という名の通り、東洋大学内で空き時間に
外国人講師の英語授業を受けることが出来ます。

グループレッスンからマンツーマンまで、
お1人お1人のレベルに合わせてお申込みいただけます。
大人数のグループレッスンでなかなか話すことができない...
という経験をお持ちの方も大丈夫です。
グループレッスンとはいっても最大人数が4人ですので、あなたが英語を話さなければはじまりません!

また、英語が苦手と思っている方だからこそ、この機会に受けて頂きたいのが初級コース。
TOEIC350未満の方を対象としている方のためのカリキュラムをご用意しております。

また、上級コースはTOEIC600以上をお持ちの方を対象としておりますので、
どんどんスコアを伸ばしていきたい方はこちらのコースにぜひご参加ください!

詳しい説明は下記日程にて説明会を開催しておりますので、
ご興味がある方、気になるな~という方はぜひぜひご参加ください!


説明会も残席が少ないことが多く、第一希望の開講コースの残席も少なくなってるかもしれません!!
なるべくお早めにご参加、お申込みください!

《Happy Easter!!》

2017年3月29日

いよいよ4月に突入しましたね。
桜も開花し、ようやく春らしく暖かくなって嬉しい限りです。

世界での春のお祝いと言えば「イースター」ですね。
最近では某テーマパークや商業施設などでもイースターにちなんだ
催しをよく目にするようになったと思います。

イースターと聞くと、何だか楽しそうなイメージを想像しますが、
キリスト教徒にとっては、とても意味のある行事だとされています。

イースターは、Good Fridayと呼ばれる金曜日から、
Easter Mondayと呼ばれる翌月曜日までの4日間の行事です。

英語ではGood Fridayという名で呼ばれていますが、
実はこの日は「受難日」、「苦難日」とも呼ばれています。
それは、イエスキリストが謂れのない罪を被り、処刑された日が
4月のある金曜日だったことから、そのような呼び名がついたそうです。

では、なぜそのような日を「Good」と呼ぶのでしょうか?
元々は「God's Friday」だったという説があるようです。

ちなみに、弊社でご案内しているセブの語学学校SMEAG校、カナダの語学学校CCEL共に
4月14日は「Good Friday」は祝日となっています。
キリスト教を信仰している多くの国にとっては、
キリストに感謝する特別な日ということで、祝日としているのです。

 

《海外での活躍アイテム》

2017年3月23日

①文房具

言わずもがな、日本の文房具は素晴らしいです。
壊れない・インクが必ず出る・紙が透けたりすぐに破れたりしない。
海外で文房具を購入してみたことがありますが、すぐに壊れる、
またはインクが出なくなってしまいました...

こちらはお土産に、と購入したペンですがすぐにインクが出なくなっしまいました......

②海外でのお金について

現地に留学をされた際に時々困ることがお金の問題かと思います。
特に頻繁に外食をされたり、珍しいお土産などを見つけて、予算を超えたお買い物をされたりした場合に
クレジットカードを使うことが不安な方や、クレジットカードを作ることが出来ない学生様、
また、長期の留学をされる場合は大金を一度に持ち歩くことが不安な方へ
1つの案をご提示させて頂きます。

CASH PASSPORT(⇒リンク

デビットカードのように、口座に入っている金額から引き出すことが可能です。
そのため、日本から口座への送金を控えれば使いすぎることなく、
不足した際は日本での口座間送金と大差なく振り込むことが可能です。

また、レートは”振込時”のレートとなっておりますので、
円高の際に多めに振り込む、などの調整も可能です。

私も長期海外留学時に使用しておりました。
1枚スペアとして余分がついているため、万が一のときにも対応することが可能です。

現在はマルチカーレンシー対応になったため、卒業旅行で複数国をご旅行される際にも
ご活用いただけるかと思います。

今回は勉強に必要な①文房具、生活に必要な②お金に関して紹介致しました。
また次回機会がありましたら、その他留学時に便利なものをご紹介できればと思います。

《セブと日本の違い》

2017年3月1日

早いもので今年ももう3月に突入し、出会いと別れの季節がやってきました。
日本では3月が年度末となりますが、フィリピンはどのような仕組みなのでしょうか?

 

実はフィリピンは日本とは少し違い、学校教育は6月から3月となります。
2学期制で、前期が6月~10月、後期が10月~翌年3月だそうです。
(4月、5月は「夏休み」となります。「春休み」ではないのが常夏の国、フィリピンらしいです^^)
ちなみに小学校は6年間で日本と同様、中学校は4年間、高校は2年間となります。
トータルの期間は日本と同じようですね!

 

様々な面からその国のことを知るのはとても興味深いですね。
今後もフィリピンの面白い情報をどんどん発信して参りますので、お楽しみに!

 

philippines-1800409_960_720

《セブの祝日》

2017年2月22日

あさって2月24日はセブの祝日です。

何の祝日かご存知ですか?

正解は"Cebu Charter Day"。

バスを貸切る時に日本語でも「バスをチャーターする」と言いますが、

ここでは国が市を作ることを許可する「認可」を意味します。

つまり2月24日はセブの市制記念日なんです。

それも今年は80周年!

80年前ということは1937年、昭和12年なんですね。

皆さんの想像以上に長い歴史を持つセブ市なのでした。

記念すべき80周年のセブ市にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

phil-2017-holiday

《フィリピンのバレンタインデー》

2017年2月15日

バレンタインデーはカップルが愛を誓う日として、世界中で祝われています。

日本では女性が男性へ本命や義理のチョコレートを贈るのが一般的ですよね。

フィリピンでは逆に、男性から女性にプレゼントを贈るのが文化ですが、

近年では愛のカタチも様々です。

 

恋人にプレゼントを贈る恋愛

子供や親に贈る家族愛

友人や先生など、親しい人に贈る親愛

 

最近のフィリピンのバレンタインデーは男女関係なく、

感謝を持って接する特別な人に、お菓子やお花などを贈る日になっています。

日本とは違った形ですが、素敵な日ですね。

 

4835

《世界の住みやすい都市》

2017年1月25日

 

本日は本年から始まったカナダ留学に関する記事をご紹介します。

 
弊社では、メインで行っていたセブ島留学に加え、新たにカナダ留学の受け入れもスタートしました!

(↓ぜひ遊びにいらしてください!)

http://ccelcc.jp/

 

弊社でご案内しているのはバンクーバーの語学学校ですが、
バンクーバーと言えば、「世界で住みやすい都市ランキング」の常連です!

 

そこで、イギリスの情報誌「Economist」による、世界で住みやすい都市ランキングをご紹介したいと思います。

 

1. メルボルン(オーストラリア)
2. ウィーン(オーストリア)
3. バンクーバー(カナダ)
4. トロント(カナダ)
5. カルガリー(カナダ)
5. アデレード(オーストラリア)
7. パース(オーストラリア)
8. オークランド(ニュージーランド)
9. ヘルシンキ(フィンランド)
10. ハンブルグ(ドイツ)

 

カナダの都市がたくさんランクインしていて嬉しいですね。

 

今後はカナダの情報もたくさん発信してまいります!

 

《フィリピンのソウルフード》

2017年1月18日

みなさんこんにちは!

 

皆さんはフィリピンのソウルフードをご存知ですか?

 

その名はJolibee(ジョリビー)。

 

フィリピンを代表するファストフード店で、日本で言えばマクドナルドのような存在です。

 

一説によると、フィリピンでマクドナルドの店舗が増えないのはJolibeeのせいとさえ言われています。

 

1番人気はフライドチキンとライスのセット。

 

フィリピン人はお米が大好き。

 

2番人気はスパゲッティ。

 

一見ナポリタンなのですが、味付けは日本人の期待を裏切る甘さです。

 

ちなみにハンバーガーはあまり人気がないようで1種類しかなかったような……。

 

味はテリヤキバーガーに似ていて、日本人にも馴染みのある味なのでオススメです。

 

セブの街中にもたくさんあるので、セブ島留学の際にはぜひ味わってみてくださいね!

 

428BF324-57AC-41BC-B699-DCEFF88D0AC4

 

《セブ島出張報告》

2017年1月13日

セブ島へキャンパス視察に行ってまいりました。

現地の気温は30度。

避暑ならぬ避寒地として、夏が恋しい方にはセブ島は大変オススメです。

 

IMG_20170106_072314

 

校舎は寮と一体化しており、生活全てが学習に集中できる環境です。

社会人でビジネスコースを受講されている方には、徒歩2分の提携ホテルのご案内もしております。

 

IMG_20170106_072441

 

校舎入り口には24時間体制のセキュリティ。

警備員さんにお願いすれば、タクシーの手配も対応してくれます。

短期で英語を学びたい!

そんな方は是非、冬のお休みを利用してSMEAG校に留学してはいかがでしょうか。

お電話でのお問い合わせはこちら 03-5302-2239